2011年11月27日日曜日

7.ブーム

ブームは外形8mm、内径7mmのアルミパイプの両端にM4の高ナットを挿入しエポキシで固めて京商のボールエンドをM4の寸切で取り付けました。
ずばり、ここもオーバークオリティですね。




メインシートの取り回し
至極単純な取り回しです。
サーボホーンもセットに付いていた小さい方で事足りています。
メインシートを目いっぱい緩めるとブームがサイドステーにあたり、引き込むとブームがちょっと下がりメインセールのリーチにテンションがかけられます。

海外のモノをみると、ブームがあまり出せないようになってます。メインを緩めるとリーチのテンションが緩みリーチが目いっぱい開き、その状態でクォーターリー~ランニングを走っています。
それでも十分なのでしょうが、ちょっとこだわってきっちりブームを出せるようにしました。バングも検討中です。(メカボックスが邪魔だ…)
 
写真にはありませんが、ブームとブロックの間にスナップを付けました。
分解時には、ブームはマスト&セールとセットになります。

















メインブロック
HARKENという実際のヨット部品のブランド品です。小さいのですがこれでもベアリング仕様で非常に軽く回ります。ラジコンの送受信機を除いて、一番単価が高いのではないだろうか?
オーバークオリティの極みですね。
ブロックを取り付けているアイを90°向きを変えて、直接アイを通すようにしてもぜんぜんいけると思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿